次回から『しみぁんたブログ』で検索!

退職はずるいのか?退職しようか悩んでる人に言いたいこと。

仕事辛いand退職

退職ってずるいの?

この記事では、退職がずるいと思ってる人を論破する内容になっています。

退職するなんてずるいと思ってる人の、マインドブロックをぶっ壊したいと思います!

退職はずるいのか?退職しようか悩んでる人に言いたいこと。

退職はずるいのか?退職しようか悩んでる人に言いたいこと。
しみぁんた
しみぁんた

退職ってずるい!

なんて思ってる人いませんか?又は周りに思ってる人いますか?

今回は、退職するなんてずるいと思ってる人を論破していきたいと思います。

それでは、早速始めます。

退職はずるくない

退職はずるくない

まず、『退職はずるくない』ってことを理解してもらいます。

そもそも、就職が当たり前の世の中なのが、私はあまり好きではありません。

しかも、退職はマイナスなイメージになりがちです。

ただ、よく考えていただきたいのですが、『別に良くない?』

って正直思ってます。

あなたに関係ないし、迷惑かけてないし、あなたは誰ですか?

と思います。

退職をするということは、何かしら理由があり、重い腰を持ち上げて決断したのですから、

浅はかなエゴは控えて欲しいですね。

まぁ、退職はずるいって思ってる人は、かわいそうなやつだということです。

次のテーマで詳しく解説します。

退職をずるいと言う人の特徴

退職をずるいと言う人の特徴

手始めに、退職することを『ずるい』と捉える人の特徴をまとめました。

  • 自分も辞めたい
  • 自分も退職したい
  • 自分も転職したい

こんな感じです。

要するに、『私も退職したいけど、頑張って続けているのに、あなたは退職してずるい!』ということなんですね。

お気づきかもしれませんが、そうなんです。

退職することをずるいと言う人は、

自分も退職したいと思っている人なのです。

ということは、退職したいけどできない人が、発言又は思っているということです。

これらを踏まえて、言われた場合の対策を紹介します。

退職をずるいと言われた時の対策

退職をずるいと言われた時の対策

もし、『退職するの?ずるい!』と言われた場合の対策を紹介します。

それは、

あなたも退職すれば

です。

この一言に尽きます。

もちろん、この発言をすると『〇〇ガー』って言い訳をし始めるので、討論にはなりませんが、

結局言ってる人の本質は、自分も辞めたいということにあります。

なので、もし退職するなんてずるいと言われた場合は、優しく反論して、何故あなたは辞めないのか?

を質問して、言い訳が出来ないように逃げ道を失くしていきましょう!

落ち着いて聴いていれば、矛盾している発言があると思うので、見つけたら指摘してください。

これだけで事足ります。

退職しようとすると批判されがち

退職しようとすると批判されがち

日本人特有なのか、どうなのか知りませんが、退職や転職をしようとすると、批判されがちです

特に、短期間での退職、転職行為はかなり批判されます。

ただ、これに関しては常識という名の元に、生まれている価値観ですので、覆すのはほぼ100%無理です。

まぁ、基本的に批判されると思っていた方がいいかもしれません。

なので、批判されても落ち込まずに、当たり前だと受け止めて、対応をした方が、メンタルに良いと思います。

たまに、自分と違う意見の人は敵だと認識する人がいるので、そういった人を感知したなら、

ソッと距離をとって関わらないのが吉ですよ!

退職に罪悪感を感じてはいけない話

退職に罪悪感を感じてはいけない話

もし、退職を決意してはいるものの、罪悪感があるのであれば、まだあなたは甘いです。

退職に罪悪感を感じてはいけません。

あなたが感じている罪悪感は、会社のせいなのです。

会社の不手際により、あなたが退職して社員が困る。こういうことなのです。

なので、あなたはいっさい悪くありませんし、罪悪感を感じる必要は全くありません。

なかなか罪悪感から解放されないのであれば、会社で起きたムカつくことを思い浮かべてください。

ほらね?いろいろされてきたでしょ?

それは冗談としても、退職すると決めた以上、前を向いてポジティブに生き抜きましょう!

退職しようか迷ってる人に伝えたい事。

退職しようか迷ってる人に伝えたい事。

もしあなたが、退職しようか悩んでいるのであれば、退職を勧めます。

退職しようか悩んでるということは、大抵の場合、

『退職したいけど〇〇』

だと思います。

退職はしたいのだけど、いざ退職した後のことを考えると、いろんな事があるので今一つ踏み出せない状況だと思います。

ですが、せっかく私のブログを読みにきてくれたので、マインドブロックを解除して欲しいです。

まず、退職したいのにしなかったら後悔します。

やって後悔よりもやらないで後悔は後々かなり響き、拗らせた大人になります。いや、老人になります。

そんな年寄りは嫌ですよね?

ですから、迷っているのなら勇気が必要な方を選び挑戦してもらいたいです。

人生において、大きい挑戦は指で数えるほどしかないと思います。

それだけ貴重な挑戦を逃すのはもったいないです。

是非挑戦してみてください!

まとめ

まとめ

退職はずるいことではないとわかっていただいたと思います。

退職を申し出ると、必ず批判又は陰口はつきものです。

防ぐのはほぼ不可能なので、割り切って行きましょう!

最後までありがとうございました!

今回はこれで以上となります。

ブログは毎日更新していて、YouTubeもやっているので、興味がある方はそちらもよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました