次回から『しみぁんたブログ』で検索!

退職の意思を誰に言う?社長?人事部?いいえ違います。

仕事辛いand退職

退職の意思は誰に伝えればいいの?

この記事を読めば、退職の意思を誰に報告すればいいのかがわかります。

常識をキチンと理解して、恥ずかしい行動を防ぎましょう!

退職の意思を誰に言う?社長?人事部?いいえ違います。

しみぁんた
しみぁんた

退職の意思って1番最初誰に言えばいいの?

退職や転職の経験がない人、又は社会人の経験が浅い人は、

1番最初誰に退職の意思表示をするのが、一般常識なのかわからないと思います。

私自身も初めて転職を考えた際に、働いてる会社で誰に退職の意思表示を報告すれば良いのか、悩みました。

なので、そんな悩める子羊のあなたに少しでも、不安や悩みを減らして欲しいと思いますので、参考にしていただけると嬉しいです!

それでは、早速解決していきましょう!

退職の意思は1番最初、誰に言えばいいのか?

退職の意思は1番最初、誰に言えばいいのか?

それでは、結論から言いますと1番親しい上司又は先輩です。

必ずそうしましょう。

ただ、この場合は、円満退職をしたい場合です。

円満退職をしたい場合、他人の感情を逆撫でるような行為はなるべくしないで、穏便に済ませたいと思います。

であれば、自分が一番信頼している、されている人にまず、退職の意思を伝えるのが重要です。

もしここで、身近な上司を飛ばして人事の部長や社長などに、いきなり報告してしまうと、

あなたの上司は何を思うと思いますか?

おそらく、何故最初に私に言ってくれないのだろう?

おそらく、何故最初に私に言ってくれないのだろう?

となると思います。

上司に『何故』と思わせてしまうと、疑問感から嫌悪感に変わり、苛立ちに変わっていきます。

なので、なるべく揉めたくないのであれば、1番最初は身近な先輩や上司に報告するのが、大切です。

※注意

もしあなたが、すぐに退職したいのであれば、例外になります。

その場合は、退職の受理をしてくれる人、人事や社長に話をしましょう。

すると、事がスムーズに運びます。

退職の意思を伝える前に準備すること

退職の意思を伝える前に準備すること

それでは、退職を会社の人に伝える前に、準備しておかなくてはいけない事を紹介します。

  • 退職したい理由
  • 次やる事
  • 鋼のメンタル

上記の3種の神器は、必ず用意しましょう!

どうしてかと言うと、

まず、退職したい理由は、必ず聞かれます。

そして、穴があるとツッコミを入れられて、揚げ足をとられると思います。

ですから、退職の意思を報告した時に、論破されないように事前に自分の気持ちを整理させて、ハッキリ明確にしておきましょう!

そうすることで、自分の気持ちも整理がつき、頭の中がクリーンになるので、必ず退職の理由は言語化出来るようにしておいてください!

続いて、次やる事なんですが、

これは、目標と思っていただいても結構です。あるいは転職先。やりたい事などそういった意味です。

先ほどの退職理由になってきますが、次にやりたいことや、目標を退職の意思を伝える前に、整理してください。

特に、次にやりたいことは、相手にポジティブな印象を与えて、会社を辞める理由が、会社に原因がない、

上司が悪い訳ではないと伝えることができます。

最後に必ず用意しなくてはいけないのが、

鋼のメンタルです。

これは必ず準備してから行ってください。

私の体験談ですが、会社を退職する時の上司との対談で、『お前は甘い』とか『そんなんじゃ一生ダメなやつだ』とか、なんだかんだ

人格を否定されるようなパワハラを受けました。

必ず言われる訳ではありませんが、言われてる人もいて、実際に私も言われているので覚悟して臨んだほうがいいです。

ただ、鋼のメンタル?って思うかもしれませんが、

要は、キツいこと言われるけど気にしない!

ということです。

これから言うのは緊張して、不安だと思いますが、準備すれば怖くなくなるので、是非準備をして下さい!

退職を伝えるのが難しい人は…

退職を伝えるのが難しい人は…

もしここまで聞いて、

『退職の意思伝えるのは難しそうだな…』

って感じた人は、退職代行といってあなたの代わりに、会社と話をして退職できるサービスがあります。

ここ2、3年で流行ってきて、某企業では月の依頼数が約300件以上だそうです。

かなり流行ってるサービスなので、興味がある人は使ってみるといいと思います。

ざっくり概要を話すと、だいたい3万〜5万くらいで、

  • 有給の消化
  • 未払い給料の請求
  • 連絡したその日に退職
  • 完全返金制度
  • 転職サポート
  • 引っ越しサポート

などなどいろいろできます。

なので、自分で言うのが辛い人やすぐに辞めたい人におすすめになっています!

下にリンクを貼っておくので、クリックして見てみてください!

まとめ

まとめ

最後までありがとうございました!

今回はこれで以上となります!

退職をしたいと思った時は、心身共に疲労しきっているとおもいます。

ただ、自分の人生は自分でしか変えれないので、どうか踏ん張って勇気を出して、行動する事をお勧めします!

それでは、今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました