次回から『しみぁんたブログ』で検索!

新卒で仕事を辞めたい公務員へ。新卒3ヶ月で退職した筆者が語る

仕事辛いand退職

『せっかく公務員になれたけど仕事辞めたい』と悩んでいませんか?

実は、早く退職しないと大変なことになってしまいます。

なぜなら、これから70歳までの50年間苦痛を味わい続けることになるからです

この記事では、どうして退職した方が良いのか?退職することで予想される問題。退職の仕方について紹介します。

記事を読み終えると、あなたの現在抱えてる悩みは全て無くなり、地獄の毎日から解放されます。

新卒で仕事を辞めたい公務員へ。新卒3ヶ月で退職した筆者が語る

新卒で仕事を辞めたい公務員へ。新卒3ヶ月で退職した筆者が語る

新卒の公務員でも、辞めたくなる時があると思います。

辞めたくなる時は、しんどいですが、本当の自分を知る良いチャンスです。

それでは、まずどうして今すぐに退職をした方が良いのか、解説しますね。

新卒で仕事を辞めたい公務員は、今すぐ退職した方が良い理由  

新卒で仕事を辞めたい公務員は、今すぐ退職した方が良い理由

どうして、今すぐ退職をした方が良いのかというと、これから50年近く働き続けるからです。

同じような仕事を一生していきます。

新卒で入社して、時間が少し経てば、どのような仕事でどのように昇給していき、退職していくのか?わかると思います。

その状況で、仕事を辞めたいと思ったのであれば、即退職をおすすめです。

このようなことを言うと、途中で転職すれば良いじゃん!って言われますが、それは間違えています。

公務員は、年々給料があがる仕組みになっています。

その状況下において、辞めようと思いますか?

おそらく居心地が良くなって、辞めるのが面倒になり働き続けると思います。

ということは、働けば働くほど辞めにくくなる環境ということです。

人は、最初に感じた違和感などは、時間が経つに薄れて忘れます。

なので、最初に感じた感情を大切して、妥協の人生は辞めましょう。

妥協の人生を繰り返して、形成されているのが今の日本です。

今の日本の状態は良いとは思えません。

ですから、関係ないように見えてあなた1人の行動が、少しずつ日本を変えていくということです。

新卒で仕事を辞めた公務員達が悩んだ問題

さて、新卒で仕事を辞めた公務員達が、どのような問題にぶつかり、悩んだのか調査しました!

是非、退職を考えてる人は、参考にしてください!

いかがですか?公務員の退職について、さまざまな意見がありました。

調べたところ、公務員を辞めて苦労したことはあまりないみたいです。

なので、公務員の退職についてをまとめましたよ!

参考にしてください!

新卒で仕事を辞めたい公務員の退職の仕方

新卒で仕事を辞めたい公務員の退職の仕方

新卒で仕事を辞めたい公務員の退職の仕方なんですが、公務員の場合、退職願いではなく、辞表になります。

主に、役職がついてる人と公務員が、辞表になるので、注意してください!

それでは、公務員の退職の仕方ですが、至ってシンプルです。

それは、上司に相談するだけ。

基本的に、最初やることはありません。途中も特にやることはありません。

上司に相談して、話が自然に流れていき、退職が確定すれば、それに応じた手続きの指定があります。

すべて、上司から指導があるので、心配する必要は全くありません。

強いていうならば、退職の相談をする前に、残りの有給休暇と未払いの残業代のメモはしておきましょう!

どちらも、個人が行ったメモで効果は充分です。

相談する前に、確実に用意しておきましょう!

即日に退職する方法

即日に退職する方法

次に、明日から仕事に行きたく無い場合、出勤しなければ、退職することが可能です。

ただし、何も考えず急に辞めてしまうと、損する可能性があります。

例えば下記を損します

  • 有給休暇の消化
  • 未払い残業代の請求
  • 転職先決定までの収入
  • 引越しの労力

なので、もし本気で明日から仕事に行きたくないのであれば、業者に頼んで退職を代行してもらうと良いです。

そうすることで、先ほどのことを全てクリアしつつ、上司と話すことも一切無いので、メンタルも削らずに退職出来ます。

こちらの記事で詳しく解説してるので、料金やどんな特徴、メリットデメリットがあるのか知りたい人は、ご覧ください

新卒3ヶ月で退職した私の話

新卒3ヶ月で退職した私の話

私自身、新卒で入社した会社をたった3ヶ月で退職しました。

世の中には、3ヶ月で辞める人を甘いとか、根性がないとか言うと思います。

ですが、1ヶ月だろうと3ヶ月だろうと1年だろうと、辞める期間に良いも悪いも無いと思います。

大切なのは、何故辞めたいのか?辞めたあとどうするのか?だと思います。

私自身、辞めるまでにたくさん悩みました。

もちろん、不安でしたし世間の目も気にしました。

ですが、このままだと自分の人生を生きられないと思って、退職をしました。

今では全く後悔していません。

のに関わらず、横から口を挟んでくるような人は、頭がおかしいとしか言いようがありません。

私もかなり言われましたが、そこで退職を諦めていたら思うと、ゾッとします。

なので、新卒3ヶ月で退職した私から伝えたいことは勇気を出して行動してみようよ!

ということです。

もちろん楽な道ではありません。

さまざまな悩みの種がばら撒かれます。

ですが、自分の決めた道で、一生懸命悩んだ末に、決めたことなので楽しいですよ!

もし、本気で悩んでいて今の辛い環境を変えたいのであれば、退職や転職は本当におすすめです。

まとめ

まとめ

最後までありがとうございました!

今回は、これで終了です。

実際、退職するのって不安だと思います。私もかなり不安で、毎日悩みました。

でも、悩みを解決する方法、退職することだと気が付き、勇気を持って退職をしました。

おそらく、自力で辞めるのはしんどい人もいると思います。

そんな時は、便利なサービスを使って、自分の身を守りましょう!

新しいサービスは、周りからうるさく言われがちですが、1番に自分のことを考えて、決断すると良いと思います!

それでは、今日はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました