次回から『しみぁんたブログ』で検索!

仕事が辛い時の乗り越え方。今から使える20選!

仕事辛いand退職

最近、仕事が辛くて悩んでいませんか?

実は、この記事に書いてある『乗り越え方』を実践すれば、仕事が辛くても乗り越えることができます。

なぜなら、私自身、仕事が辛いときに実践して、乗り越えてきたからです。

この記事では、20の『仕事が辛い時の乗り越え方』を紹介します。明日からすぐに使える方法を厳選して、紹介します!

目次の欄をクリックしていただくと、選択した項目のページに飛べます。

仕事が辛い時の乗り越え方。今から使える20選!

仕事が辛い時の乗り越え方。今から使える20選!

仕事が辛い時の乗り越え方を20コ用意したので、参考にしてみてください!

一応どんな感じかリストにしました!

  1. 『まぁ、どうにかなる!』と開き直る
  2. 止まない雨はない!
  3. 逃げても生きていける!
  4. 趣味に没頭する!
  5. よく寝る!
  6. 運動をする!
  7. ノートに書き出す!
  8. 大声を出す!
  9. 人に相談する!
  10. 明るい人を演じる!
  11. 美味しいものをたくさん食べる!
  12. 海外に行く!
  13. 仕事を休む!
  14. 仕事の断捨離をする!
  15. 必ず定時に帰る!
  16. 仕事をしなくても地球は回るマインド
  17. 退職、転職する!
  18. 出来ること1つずつ片付ける!
  19. どう生きたいのか考える!
  20. サボる

それでは早速解説していきます!

1.『まぁ、どうにかなる!』と開き直る

『まぁ、どうにかなる!』と開き直る

仕事をするうえで、悩んでしんどくなったら開き直るのをお勧めします!

たったこれだけで、仕事のストレスから解放される人もいるくらい効果があります。

仕事なんて、1人で回らないのであなた1人のミスや堕落でも、仕事は進みます。

自分の力を買いかぶらないで、現実を見て仕事をすれば楽になりますよ!

2.止まない雨はない!

止まない雨はない!

仕事で辛いことがあったら、是非この言葉を思い出してください!

この言葉の意味は、無限に続くことなんてないから、気にするなと言っています。

もし、現在仕事が辛くても、必ず辛い時期に終わりが来ます。

なので、今だけ頑張って耐えれば辛くなくなりますよってことです。

3.逃げても生きていける!

逃げても生きていける!

辛い仕事から逃げても、別に生きてくことが出来ます。

その証拠に、仕事をしなくても生きて、極論生活保護などで生きてはいきますよね?

要するに、目の前の仕事から逃げようが命まではなくならないので、辛い時は逃げてみようということです。

4.趣味に没頭する!

趣味に没頭する!

仕事で辛い時期は、趣味に没頭するのもお勧めです!

趣味に没頭すれば、辛い仕事なんて忘れることが出来ますし、

仮に辛い仕事でも趣味のことを考えれば、頑張れると思います。

仕事のことを忘れるくらい趣味に没頭出来れば、あなたも一人前です!

5.よく寝る!

よく寝る!

人間が幸福に生きるうえで、1番大切なことです。

良い睡眠は、生活の質を向上させて人生を豊かにします。

って、誰かが言っていたような言っていなかったような。

まぁ、冗談はさておき。

よく寝ることで、ストレス値を軽減してくれます。

しかも、悩みながら寝ることで、寝ている間ずっーと、は稼働し悩みを解決しようと動いてくれます。

なので、良く寝れば辛い仕事も乗り越えられるということです。

6.運動をする!

運動をする!

辛い時に意外と見逃しがちな運動です。

精神が病んでいて、辛い時ほど人は横になって休もうとしますが、かえって逆効果です。

無駄に横になって、だらだら過ごすくらいなのであれば、

思い切って運動することで、ストレス解消になります。

頭の中もクリアになるので、どうすれば仕事が辛くなくなるかな?と答えがハッキリ出てきやすいです!

7.ノートに書き出す!

ノートに書き出す!

仕事で辛い理由や、辛いと思うことをノートに書き出すことで、答えが分かりやすくなります。

特に、仕事は答えが無いことがおおいです。

なので、自分の頭の中を整理するためにも、ノートに文字を起こしていくといいと思います!

8.大声を出す!

大声を出す!

仕事に限らず、ストレスが溜まってるなと感じたら、カラオケでもなんでもいいので、とにかく大声を出してください!

そうすることによって、ストレスは一気に減ります。

仕事で辛いことがあったら、1度現実逃避をして、辛いことを体の中から外に出した方がいいです。

辛いことやストレスは溜まると爆発するので、早めにこまめに出すように心がけて下さい!

9.人に相談する!

人に相談する!

仕事で辛い時は、人に話すことで案外解決する時があります。

しかも、話し合いの中で解決しなくても、話しているだけで溜まっていたストレスは消えていきます。

他人に話しかけて、話を聞いてもらうだけで、いいので簡単でおすすめです。

本気で辛くなったら他人に相談しましょう!

10.明るい人を演じる!

明るい人を演じる!

明るい人を演じるというのも効果があります。

これは、あくまでも演じるということです。

毎日、明るい人を演じることで、ネガティブな心だったのが、

勝手にポジティブに変わっていきます。

仕事が辛い時は、完全にネガティブなので、ポジティブになって好転できるように、演じてみるといいかもしれません!

11.美味しいものをたくさん食べる!

美味しいものをたくさん食べる!

私自身活用している方法の1つです!

気持ちが病んだり、壁にぶつかって気持ちが沈んだ時は、美味しいものをたくさん食べるに限ります!

ラーメン、チャーハン、餃子、麻婆豆腐、小籠包、唐揚げetc

日本には美味しい食べ物が沢山あります!

脳科学的にも、美味しい食べ物を食べると、幸せホルモンが分泌されて、良い気持ちになることがわかっています!

なので、試してみてください!

ただし、太っても自己責任でお願いします!

もし、太ったらダイエットについても記事を書いてるので是非(笑)

12.海外に行く!

海外に行く!

仕事で辛くなったら、海外に行くのもいいと思いますよ!

というのも、日本という狭いコミュニティの中で、日々生きていると視野が狭くなってしまいます。

視野を世界に広げて、実際に体験すれば、仕事の悩みなどちっぽけなことに気がつきます。

最近仕事で悩んでる人は、マインドブロックを解除しに海外に行ってみて下さい!

13.仕事を休む!

仕事を休む!

そもそも論なのですが、仕事で悩み辛くなったら仕事を休めばいいと思います。

1度離れて考えてみることで、気付くこともありますし、許されるのであれば復帰前提で休んでみてください。

視野が狭くなるといいことありませんからね。

常に客観的に、主観はなるべく捨てて問題解決に励むと、楽な時もありますよ!

14.仕事の断捨離をする!

仕事の断捨離をする!

1日の仕事を断捨離してみてください!

例えば、毎日の仕事を重要度緊急度に分けてみて、表にするとこんな感じです。

緊急緊急ではない
重要
重要ではない

この中の重要かつ緊急なものから片付けていくと、良いですね!

15.必ず定時に帰る!

必ず定時に帰る!

仕事に辛いと感じたら、逆に定時に帰るようにしてください!

いくら仕事が残っていようが、定時で帰るのです。

そうすることで、仕事を時間内でやる工夫をしようとしますし、心的疲労も減ります。

体と心が疲れていては、良いパフォーマンスは出すことはできません!

筋トレと同様、良質な休息と緩急によって向上できますよ!

16.仕事をしなくても地球は回るマインド

仕事をしなくても地球は回るマインド

あなたが仕事で辛いと思っていて、乗り越えたい!と思ってるところ申し訳ないのですが、言わせてください。

あなたが居てもいなくても、仕事をしてもしなくても、地球は回ります。

あなたが悩んでも地球は回り続けます。

何が言いたいのかというと、気にしないで流れに身を任せようということです。

どうせ地球は回り続けるのですから、悩んだって仕方ないのです。

諦めて、目の前を精一杯こなしましょう!

17.退職、転職する

17.退職、転職する

今の仕事に辛いと感じているのならば、職場があってないかもしれません。

退職するのも1つ手です。

環境を変えれば、人生が変わります。

劇的に今の状況を変えたいのであれば、

  • 職場
  • 住居
  • 関わる人

この3つを変えれば、すぐ簡単に変えられます。

その中でも、転職退職は割と簡単なので、是非試してみてください!

もし、会社が高圧的でやめさせてくれないのであれば、おすすめのサービスがあるので、ご覧ください!

18.出来ることを1つずつ片付ける

出来ることを1つずつ片付ける

仕事の壁に当たって、乗り越えたい時は、出来ることから片付けましょう!

どうせ、人間は1歩ずつしか歩めません。

目の前のことを確実に、1つずつ片付けて地道にコツコツ頑張りましょう!

そうすれば、気づいた時に壁を乗り越えているはずです!

辛いとは思いますが、目の前のことだけ考えれば、なんとか出来ると思うので、頑張ってみてください!

19.どう生きたいのか考える

どう生きたいのか考える

仕事が辛いけど、乗り越えたい!と思ったら、モチベーションが足りてないと思います。

例えば、子供の頃1つや2つ苦手なものがあったと思います。

でも、苦手を克服して乗り越えたことがあるはずです!

その時必ず何かしらモチベーションがあったはずです!

褒められたい!やり遂げたい!夢を叶えたい!

なんでもいいですが、モチベーションがあったはずです!

モチベーションがあれば、どんな状況でさえ乗り越えることが出来ます。

ということは、今のあなたにはモチベーションがないということです。

なので、今一度原点、初心に帰ってもらって、

『どうして仕事をしているのか?』について考えてみてください!

なにかしら答えが見つかるはずです!

参考までに私は、『この仕事をしたくないと思い転職しました。

あくまで私はなので、参考までに。

20.サボる

サボる

最後、20こ目は、『サボる』です。

結局、仕事が辛くて、辛いけど乗り越えたいと思ってる時って仕事のしすぎです。

真面目に仕事しすぎてます。

もっと、サボって良いんです。

上手くサボることも仕事のうちです。

上手くサボって、やる時はやって仕事と上手に付き合ってください!

おすすめのサボり方は、仕事に優先順位をつけて、優先順位が高いものだけやるというやり方です。

もちろん、途中で回らなくなります。

でも、なんとかなります。

あなたが考えてる以上に、サボって良いんです。

試しに、1ヶ月意識的に仕事中サボりを入れて探してみてください!

たぶん驚くぐらい楽になって、仕事も沢山こなせます。

本気で乗り越えたいのであれば、今日から実践あるのみです!頑張って下さい!

まとめ

まとめ

最後までありがとうございました!

今回は仕事の乗り越え方について、解説してきました!

仕事をしていれば、壁の一つや二つ出てきます。

壁にぶち当たった時に、乗り越えられると成長していきます!

乗り越えるというのは、仕事で成果を出すということではなくて、過去の自分より成長できればいいのです。

だから、逃げてもいいし転職してもそれはそれで、乗り超えたと考えられます。

おそらく他人からは、逃げるなと言われるかもしれませんが、あなた自身があっての乗り越えなので、軸を見失わないように、頑張って下さい!

このサイトでは、仕事に関することや退職転職の悩みなどを解決する記事も書いています。

他にも様々書いているので、気になる人はカテゴリから選択してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました