次回から『しみぁんたブログ』で検索!

【社会人1年目】休日の過ごし方におすすめ10選!

仕事

あなたは、『社会人1年目の休日はどのように過ごせばいいんだろ?』と悩んでいませんか?

実は、この記事で紹介する『休日の過ごし方』を実践すると休日を無駄にすることなく、有意義に過ごせます!

なぜなら、私自身実践して、社会人1年目を有意義に過ごせたからです!

この記事では、社会人1年目におすすめの過ごし方を紹介します。

記事を読み終えると、休日の過ごし方で悩むことは無くなり、最高に充実した社会人ライフを過ごせるようになります。

【社会人1年目】休日の過ごし方におすすめ10選!

【社会人1年目】休日の過ごし方におすすめ10選!

今回紹介するのは、社会人1年目だからこそおすすめするものを厳選しました!

私自身、社会人は3年目で、1年目にやっておいて良かったこと

友達や同僚を見てやれば良かったと後悔したことを紹介します!

それでは、早速いきましょう!

1人で〇〇系!

1人で〇〇系!

社会人になって、1年目休日の過ごし方で、あなたに1番おすすめなのは、『1人で〇〇』です!

何故かというと、今まで学生の頃は、お金もなく自立も出来ていなかったと思います。

ですが、社会人になれば給料があり使える額も増えます。

その一方で、友達と休みが合いにくくなるのが現実です。

ということで、1人遊びを覚えましょう!

まだ、1人旅とかしたことない人ならば、特におすすめです!

私は、1人で関東から中国地方に行きましたが、自由気ままに旅行ができて、楽しかったです!

また行きたいですね!

1人旅行に限らず、

  • 1人飲み
  • 1人焼肉
  • 1人カラオケ
  • 1人アウトドア

こちらもおすすめですよ!

親孝行をする!

親孝行をする!

やはり、社会人1年目の休日の過ごし方は今まで育ててきてくれた、親やお世話になった人などに、恩返しをするのをおすすめします。

これは、理由は言いません。

ご自分で考えた方が良いです。

どんな親孝行があるかというと、頻繁に連絡するや、

ほしいものを買ってあげる、又は一緒に旅行に行くなども良いですね!

自分ぽくアレンジして、恩返しをするとかなり喜んでもらえますよ!

頑張って下さい!

贅沢な買い物!

贅沢な買い物!

せっかく、社会人一年目になり、働いているので、自分にご褒美をあげましょう!

今までは、高くて躊躇していたものや、気になっていたブランド品。

新規開拓していくのも良いですね!

今まで経験できなかった、高額の買い物をするチャンスですので、試してみてください!

ちなみに私は、246万円の車を買いました!

友達と遊ぶ!

友達と遊ぶ!

社会人1年目の休日の過ごし方は、友達と遊ぶのも大切です。

社会人になると、お互い休みが合わなかったり、忙しかったりで中々遊べなくなってしまいます。

ですが、そのままにしてしまうと、せっかくの縁が切れてしまいます。

『そのくらいで切れる友達は、いらない!』

ってマッチョな事を言う人もいますが私は後悔してます。

もし、友達と縁を切りたくないのであれば、意識的に遊びの予定を立てた方がいいですよ!

趣味に没頭する!

趣味に没頭する!

社会人1年目の休日の過ごし方は、趣味に没頭するのも良いと思います!

仕事でのストレスが、半端ではないと思うので、自分が好きなことをして気分をリフレッシュしましょう!

社会人1年目の時の趣味は、生涯かけて続ける場合が多いので、ご自身の趣味に誇りを持ち、細く長く続けてください!

寝まくる…

寝まくる…

社会人1年目の休日の過ごし方は、寝まくるのもありだと思います。

正直、休日を寝て過ごすのはもったいないと思われがちですが、そんなことありません!

なんなら、丸一日寝てるなんてことは、体力がある若いうちしかしか出来ないことです。

だらだら過ごすことも、エモいと思うので、是非やってみてください!

※注意 寝て過ごした日の夜は、とてつもない無力感に苛まれるので、自己責任でお願いします。

体を動かす(特別な理由あり)

体を動かす(特別な理由あり)

社会人1年目の休日の過ごし方は、体を動かすのもおすすめです!

まぁ、これはいろいろ理由がありますが、運動をして私が1番効果があるなと思うのは『疲れにくくなる』です。

社会人1年目は、特に疲れやすくて、平日は家に帰ると、すぐ寝てしまう人もいると思います。

そこで、実践したのが体を動かすことです。

なんで疲れてるのに体を動かすんだよ?って思うかもしれませんが、

運動をすることで、基礎体力が上がります。

少しの間続けていれば、仕事の疲れは軽減されて、疲労感も無くなってきます。

実際に私は、激務の時でも同僚や上司に比べて余裕です。

運動してる甲斐がありました。

ちょっとした運動でいいので、試してみてください!

私がおすすめする運動は、サイドバーのカテゴリの中から選択してください!

酒を浴びるように飲む!

酒を浴びるように飲む!

社会人1年目の休日の過ごし方は、酒を浴びるように飲むのも、1つの過ごし方です!

学生の頃は、休日に1人で飲むなんてなかなかしなかったと思います。

ということで、飲みましょう!

この場合、宅飲み外飲みがありますが、どちらも良いです!

宅飲みは、ゆっくりリラックスして!

外飲みは、新しい出会いが!

それぞれ、魅力的なのでどちらも試してみてくださいね!

勉強をする!

勉強をする!

社会人1年目の休日の過ごし方は、勉強をおすすめします!

社会人になってまで、なんで勉強しなきゃいけないんだよ!

そもそもどんな勉強だよ!

って思うかもしれませんが、だからです!

みんながやらないからこそです!

こんなデータが出ています。社会人の1日の平均勉強時間は、6分だそうです。

どう思いますか?少ないですか?多いですか?

私は、少ないと思います。

やる人とやらない人で、はっきり分かれてることが、わかります。

他人より勝りたいのであれば、勉強は必須になるということです。

ちなみにどんな勉強かというと

  • スキル取得
  • 仕事に関するインプット
  • 様々な体験
  • 読書
  • 資格取得

ざっとこんな感じですね!

基本的に、『勉強』『学び』だと認識しているので、自分が学びたいもの学ばなきゃいけない事を、

能動的(自分から動く)になることが必要ですよ!

副業をする!(バイトはNG)

副業をする!(バイトはNG)

社会人1年目の休日の過ごし方は、副業をした方がいいです。

ここで勘違いして欲しくないのは、副業の目的が最初『お金』ではないことです。

副業と聞くと、お金に困っていて単発のバイトに入ったり、夜働くといったようなイメージをすると思います。

ですが、このような副業は長くは続けられませんし、命を消耗します。

ここでの副業は、仕事以外のところで収入現を作る活動のことです。

何故このようなことが必要かというと、現在社会人1年目のあなたは、

これから50年近い時間働くことになります。

そんななか、大手企業での経費削減のための大規模リストラや、

終身雇用制度の崩壊。年金の不足。など、様々な問題が浮き彫りになっています。

さらに、毎年税金が値上げされていて、青天井です。

このような時代に、会社1つにしがみつくのは、かなりリスクがあります。

なので、若いうちから本業の他に、収入源を作った方がいいですよ!

ちなみにどんな副業が良いかというと、

本業に掛け算出来るような副業がベストです!

例えば、本業が建設業であるならば、副業でDIYの手伝いをするとか。

本業が、パン屋さんなのであれば、自分で作って売るとか。

本業が、看護師なのであれば、副業で健康アドバイザーをやったりとか。

本業が、介護士なのであれば、副業で薬のアドバイスをするとか。

こんな感じで、自分のビジネスを始めましょう!

最初は、お金を稼ぐことは難しいと思いますが、

5年、10年と続けていくと、二次曲線状に伸びていきます!

もし将来に少しでも不安があるのであれば、今すぐ初めて行動を起こしましょう!

実際に、私自身が個人で副業を始めたので、本当に伸びるのか気になる人は、Twitterのフォローをよろしくお願いします!

社会人1年目の休日の過ごし方のまとめ

社会人1年目の休日の過ごし方のまとめ

さて、最後までありがとうございました!

休日の過ごし方について、書いてきました!

いかがでしたか?

少しは参考になったでしょうか?

もし、他にもあるよ!って思った方はコメントの方よろしくお願いします!

それでは、今日はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました