次回から『しみぁんたブログ』で検索!

ゼネコンの現場監督 語録を紹介します!建設業界の名言をまとめました!

建設業

現場監督の語録が知りたい!今回は、現場監督 語録ということで、建設業界の名言をまとめました!!向上心を保ちたい人や座右の銘などを知りたい方は、是非最後までお付き合いください!

ゼネコンの現場監督 語録を紹介します!建設業界の名言をまとめました!

現場監督 語録!入社式にて建設業を営んでる会社社長のお言葉。名言!

入社式にて建設業を営む会社の社長の名言です!

清水建設 井上和幸社長


日ごろから主体的に自ら考え、行動することを心掛けてほしい

前田建設工業 前田操治社長

周囲との対話を大事にしながら、自ら考え行動する人になってほしい

大林組 白石達社長

仕事が楽しくないと感じた時は先輩や上司、同僚に相談してほしい

鹿島 押味至一社長

「『石の上にも3年』という言葉もある。最初の3年間は石にしがみついてでも、ぜひ辛抱強く頑張ってほしい」

大成建設 村田誉之社長


「挑戦・苦難・達成を繰り返すことで大きな自信を得られ、成長へとつながる」

竹中工務店 宮下正裕社長


「正道を履み、信義を重んじ堅実なるべし(社是)」、「責任ある行動を徹底してほしい」

フジタ 奥村洋治社長


「『社会のために』という信念を持ち、前向きに、デザインした自分に近づく行動で困難に立ち向かってほしい」

五洋建設 清水琢三社長


「社会人としての自覚と高い倫理感を持ち、仕事は楽しく、前向き思考で行動してほしい」

現場監督 語録 実際に職人や先輩、上司に言われた言葉

建設業の現場監督をしていて、職人や上司、先輩に言われて、心が動いた言葉をまとめました!箇条書きなので、見にくいかもしれませんが、ご了承ください!

建設業界の職人 語録

親方変わればやり方変わる。

仕事が早い人ほど急いでいない。

仕事ができる職人は、来た時より作業を場を綺麗にして帰る。

常に初心を忘れない。

聞くは一瞬の恥聞かぬは一生の恥。

ついでと追加は違う。

怒鳴られているうちが華。

口より手を動かす。

サービスはあたりまえ。

頭と腰は低く低く。

安全第一!

先輩や上司に言われた、現場監督 語録!

写真を撮るときは、1枚の情報量をとにかく増やす。

段取りが仕事、いかに職人に作業以外をさせないかが現場を効率よく廻すコツ。

確認をするのは私たちしかいなくて、確認を怠るといい建築物は成り立たない。

職人の腕もなければ知識もない、それでも職人に指示を出さなければいけないので、お互いの信頼性が重要。

最悪のケースを想定して仕事をする。分からないことは職人に聞いてみる、大抵のことを職人は知っている。

職人の言うことよりも、上司の指示に従え、私達の仕事は工事全体の前後関係がつきまとうから。

職人は基本口が悪いがみんな良い人。

自分たちは何もできないのだから常に感謝する。

時に嫌われる勇気も必要、媚をうるだけでは良い結果にならない時ももちろんある。

良い現場監督 良い施工管理とは、何事もなく平凡に感じる現場である。

まとめ

今回は現場監督語録について、まとめました。

これから現場監督になろうと思ってる人には少しだけ勉強になるのかなと思います。

今建設業界で働いてて、今回の記事にあれは違うとか、この言葉はこうだとか、こんな語録もあるよ!って人は、是非コメント欄かツイッターの方にコメントをください!

是非使わせて欲しいです!

今回の記事はこの辺にしときます!それでは!

別の記事で建設業界について執筆してるので、もしよろしければそちらも見てみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました