次回から『しみぁんたブログ』で検索!

【例文あり】確実に円満退職ができる理由5選!

仕事辛いand退職

退職したいけど嫌われるより好かれて退職したい!円満退職したい!

この記事を読めば、円満退職をすることが出来る理由が5つ分かります。

円満退職は、難しいことではないのですぐに実践して円満に退職しましょう!

【例文あり】確実に円満退職ができる理由5選!

会社を辞めるときに、円満退職した方が辞めやすいですよね?

なので、円満退職に使える理由を5つご用意したので、順に解説していきます!

例文も載せたので是非参考にしてください!

1つ目、キャリアアップ

円満退職と言ったら、キャリアアップと言っても過言ではないくらいに、円満退職が出来ると思います!

キャリアアップとは、資格をとりたいやもっと上の業者に行きたいとか、経験を積みたいとか様々です。

そもそも、円満退職に必要不可欠なのは、ポジティブかどうかです。

会社にポジティブなイメージを与えられるかどうかが、鍵になってきます。

ですから、キャリアアップは円満退職できるということですね!

例文

お忙しい中申し訳ありません。突然ですが、退職をさせていただきたくお時間をいただきました。

これまでお世話になったことは大変感謝しています。

ですが、将来について改めて考えたところ、もっと業務の幅を広げ、新たな環境で能力を高めたいと思うようになりました。

誠に身勝手ですが、◯月◯日までに退職させていただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。

てな感じですね。

一応注意点としては、何故退職でなくてはいけないのか?

今の会社では何故ダメなのか?昇給や部署移動ではダメなのか?

をはっきりさせておいた方がいいですね〜

とはいえ、考えるのは難しいと思うので、退職の意志は固いです。の一点張りの方が無難です。

ちなみに、就職先を聞かれたら、まだ決まってないというのが、無難ですよ!

2つ目、結婚

これも王道結婚ですね〜

特に女性で多いと思いますが、必ずと言っていいほど円満退職が可能です。

これもポジティブな理由で、結婚は前向きな理由なので、会社の人と関係を崩さずに辞めれると思いますよ!

例文

この度、私事でございますが〇月に結婚することになりました。

結婚後も会社を続けるか迷いましたが、家族を支えたいという気持ちが強く、誠に勝手ではございますが、〇月末に退職させていただきます。

こんな感じですね!

割と、結婚に関してはあまりいう事はないです。

ほぼ確実に円満退職できるので!

3つ目、家族の介護等

続いては、家族の介護等ですね!

親の介護や身内の世話、まぁ色々あるとは思いますが、そのような身内のせいで辞めたくないけど、辞めるしかないってことを伝えると、円満退職できると思います。

例文

家族が高齢となり、介護のため(家業を継ぐため)実家に帰ることになりました。大変申し訳ありませんが、○月に退職をさせていただきます。

このように、やむを得ない理由を挙げると、ネガティブな理由でも円満退職が、できると思います。

もし、退職したいけど円満退職の理由に困ったら、今までに出た3つのどれかを言うだけで、充分ですね!

4つ目、職種変更

続いては、職種変更です。

職種変更であれば、会社としては何も手段が無いですし、引き止める理由もありません。

しかも、ポジティブなことなので、応援もしやすく、あなたとしては縁を保ったまま辞めることが出来て、円満退職が、できると思いますよ!

例文!

以前から、○○業界での仕事に興味を抱いていました。

今の仕事にやりがいや魅力を感じてはいるものの、○○業界に挑戦したいという思いは日に日に強くなっています。

将来のことを考えると、新しい仕事に挑戦できる最後のチャンスかもしれません。

誠に勝手ではございますが、○月に退職させていただきたく存じます。

ご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

例文はこんな感じですね〜

まぁ、あくまでも例えなので全てまるまる一緒はどうかと思いますが、参考になると思います。

ここでも、注意するのが部署移動です。

おそろく、部署移動も進めてくるので、嫌ならきっぱり断りましょう!

それでないと、円満退職どころか退職さえできません。

5つ目、体の不具合

最後!5つ目は体の不具合です!

例えば、風邪や熱又は癌など様々あると思いますが、そのような何かを上手く使えばすぐに退職できると思います!

例文

最近、体調がすぐれないことが多く、現在の担当している業務は、急に体調を崩したときに代わりをお願いできる内容ではないため、続けるのが難しいと考えています。

そのため、大変申し訳ありませんが、○月末に退職させていただきたく存じます。

例文では、軽い症状で書きましたが、病気や体のことは、他人の入る余地はないので、割と簡単に円満退職できると思います。

ただ、気をつけなくてはいけないのは、診断書を出せと言われたときです

そのときに、慌てふためいても仕方ないので、無くしたとか適当なことを言えばオッケーです!

それか、退職代行を使えばいいと思います。

最近流行のサービスで、あなたの代わりに辞めてくれるサービスです。

興味のある方は下記をご覧ください。

まとめ

最後までありがとうございました!

以上が円満退職できる理由になります!

いかがでしたでしょうか?

円満退職をなるべくしたいと思いますが、そこまで重要ではない時もあります。

そして、嘘をつかなくてはいけない時もあります。

その場、その状況に応じて理由は、上手く伝えましょう!

それでは、今日はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました